但馬海岸の冬景色ドライブ・竹野海岸~城崎温泉街まで
但馬の冬景色を楽しむため豊岡市の竹野海岸~城崎温泉街までの但馬海岸をドライブしてみました!
まず初めに訪れたのが竹野海岸です。
夏は、多くの海水浴客でにぎわう竹野浜ですが、空も海も真っ白な世界に覆われていました。
竹野浜を散策していると、見る見るうちに青空が見えてきました。
その間、約15分くらい…但馬の冬の天気は変わりやすいです!
青々とした夏の竹野海岸もいいですが、真っ白な雪に覆われた冬の竹野浜も一見の価値がありますね
冬の但馬海岸は、ほぼいつも大荒れに荒れています。
竹野海岸の名物スポットはさかり岩です。(岩と岩の間に、岩がはさかっています。)
落ちそうで落ちない岩ということで、受験シーズン縁起が良いと言われています。
受験前に訪れると御利益があるかも??
切浜海岸と、その先にある洞窟が淀の洞門です。
大昔に大鬼が金棒で穴を開け、そこを根城にした「淀の大王」を首魁とする鬼集団をスサノオが退治したという伝説が残っているそうです。
竹野海岸を離れ、日和山海岸へやってきました。
海は、白波をたてて激しくうねっています
この場所からは豊岡市、京丹後市の海岸線を一望できる絶景スポットです。
眼下に見えるのは、体験型の水族館、城崎マリンワールドです。
城崎マリンワールド付近の沖の岩の上に、竜宮城を思わせる建物が建っています。
この島は、後ヶ島とよばれ、建物が建てられた1950年頃にはこの場所でお茶会も開かれていたそう。。冬には無理ですね。
地元に残る言い伝えによると、後ヶ島は浦島太郎が玉手箱を開けた場所なのだそうです。
この竜宮城から見る日本海は絶景で、竜宮城をシルエットに朝焼けを撮影することができます。
【関連記事】竜宮城に淡紅色太陽昇る
続いて円山川の一番河口に近い場所に架けられている港大橋からの風景です。
但馬の冬の天気を象徴するように、南側を見た風景(1枚目)はすかっと晴れていて、北側(2枚目)は分厚い雪雲で覆われています。
城崎温泉街も雪景色となっていました。
雪が降るとパリっとして景色が引き締まる感じがしますね。
大谿川沿いの柳並木の風景は、どの季節に来ても風情のある光景を見せてくれます。
城崎の裏通り木屋町通り桜橋からの風景です。
春には、桜が美しいことで知られる場所ですが、木々には白い雪の花が咲いていますね。
竹野から海岸線を通って城崎までやってきました。
お昼すぎでしたが、気温が低かったこともあり道路には凍った雪が残っていました。
冬の但馬海岸でドライブなどを楽しまれる場合は、気象情報や道路状況に気をつけてください。
【関連記事】震災から復興した歴史ある温泉街・城崎の裏通りを歩く