【お店でも、おうちでも!】新定番♡ サントリー・ジャパニーズジン「翠(SUI)」の楽しみ方とは?
ジンと聞けば、「敷居が高い」「アルコール度が高い」「クセが強い」と敬遠される女性の方も少なくないのでは? この『サントリー ジャパニーズジン 翠』は、そんな概念を覆すお酒。すっきり爽快で飲みやすく、いつもの食事や居酒屋メニューとだって相性バッチリ。ハイボールやレモンサワーに次ぐ、“普段使いができるお酒”なんです。
■柚子・緑茶・生姜の和素材が日本人の味覚とマッチ
『サントリー ジャパニーズジン 翠』は、シナモンやコリアンダーシード、レモンピールなど8種のボタニカルを蒸溜したジン原料酒に、日本の食卓で馴染み深い和素材の柚子・緑茶・生姜などの浸漬酒を組み合わせた、日本人の味覚に合った新感覚のジンなんです。
『翠』を飲む際は、まず、翠1:ソーダ4で割ったさわやかな『翠ジンソーダ』で。『翠ジンソーダ』の飲み口は、すっきり爽快。まずは爽やかな柚子が香り、それから緑茶の旨み、最後に生姜の辛味が感じられます。どれも食卓に馴染みのある和素材が、料理の味をより引き立たせてくれるんです。
他にも、和素材であるすりおろし生姜や梅干し、煎茶割りもオススメとのことで、とくに煎茶割りは旨味が引き立ち、飲みやすいため女性にもオススメなんだとか!
ジンと聞けばちょっと構えてしまうかもしれませんが、こちらは和素材3種の風味に加えて、ほのかな甘みも感じられるため、女性でも飲みやすいのが特徴です。
■播州百日鶏の鶏料理のコク深さが、『翠』のすっきり感と好相性
そんな和要素がたっぷり詰まった『翠』は、居酒屋メニューとも相性バッチリなんです。
『GEMSなんば』8階にある『野乃鳥 なんば堂』は、播州百日鶏を使った焼き鳥や一品料理が楽しめる鶏料理専門店。「播州百日鶏は旨みと甘みのバランスが絶妙。特に、噛みしめるごとに増す甘みは、ぜひ味わっていただきたいですね」、そう語ってくれたのは、専務取締役の野網昭仁さん。
こちらの名物は、まかないから生まれたという『ねぎどっか~ん』(680円・税抜き)。播州百日鶏のタタキを並べ、特製の味噌ダレと鶏に合う自家製ポン酢を絡め、お皿から溢れんばかりの青ネギをのせた逸品は、ヤミツキになること間違いなし!
また、定番から希少部位まで豊富なラインナップが揃う焼き鳥(左から、ねぎま190円・税抜き、つくね200円・税抜き、笹身しそ梅180円・税抜き、手羽先190円・税抜き、うで150円・税抜き)もぜひ味わいたいところです。
そうした鶏料理とも難なくマッチするのが、『翠』のすごいところ。「柚子、緑茶、生姜の要素を含む『翠』は、飲み口がすっきりとしていて、すごく飲みやすいジンです。当店の鶏料理はもちろん、とにかくどんな料理とも相性が良い。その万能性が一番の魅力だと思います」と、野網さんも絶賛。そんな特性を持っているからこそ、『翠』を自社独自でアレンジしたアルコールメニューも充実しているそう。
「定番のソーダ割をメインに、トニック割やフルーツフレーバーなど、お客様それぞれのニーズに応えられるよう数多く取り揃えています。なかでも、『翠』をソーダとトニックで割った飲み方はおすすめですね。今ではドリンクオーダーの際、まずは『翠』のソーダ割からご注文されるお客様も増えている印象。一度この味を知ると、ずっとリピートされる方が多いんです(笑)」。自慢の播州百日鶏の鶏料理と『翠』のペアリング。この魅惑のマリアージュをぜひご堪能あれ!
『野乃鳥 なんば堂』からのおすすめコメント
「播州百日鶏」を使った鶏料理のほか、新鮮野菜を使った焼き物や趣向を凝らした一品料理も多数ご用意しています!
<店舗情報>
野乃鳥 なんば堂
住所:大阪府大阪市中央区難波3-7-19 GEMSなんば8F
最寄駅:南海・大阪メトロ各線『なんば駅』/阪神・近鉄『大阪難波駅』
電話番号:06-6630-7341
営業時間:11:30〜14:30(L.O.14:00)/17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日:不定休、12月31日~1月3日
HP:https://nonotory.jp/stores/nanbadou/
■オーガニック野菜×柑橘フルーツ×『翠』で暑い夏に清涼感を
続いて紹介するのは、大阪梅田の阪急かっぱ横丁の近くにある『達屋 TAZ-YA 阪急梅田店』。こちらはオーガニックの新鮮野菜を使ったメニューを提供してくれる創作和食料理店。「添加物や保存料を使わないことがこだわりです。マヨネーズやドレッシングといったソース類も手づくりなんです」と話してくれたのは、店長兼マネージャーの大石諒さん。
一番の人気メニューは、『煮込み大根の唐揚げ~ニラソースで~』(660円・税抜き)。おでんのようにコトコト炊いて味をしみ込ませたあとに唐揚げにするため、表面はパリッと香ばしく、中はトロっととろけるような食感が楽しめます。
『無農薬野菜の和風バーニャカウダ』(980円・税抜き)は、八尾市にある自社農園のほか、全国各地の提携農園から取り寄せている旬の野菜を6~8種類ほど使用。こちらは、味噌やカシューナッツを合わせた自家製ソースでいただきます。
「この2品は間違いなく『翠』とマッチします」と、胸を張るのは前述の大石さん。「『翠』の魅力は、何といってもその飲みやすさ。香りも清々しいですし、爽快感も感じられるので、特に女性人気が高いお酒ですね。当店ではサワーのほか、柚子やすだちを絞った柑橘サワーや自家製のフルーツビネガー割りなども提供しています。個人的にはフレッシュな柑橘系とのマッチングが気に入っています」。オーガニックの野菜料理と、柑橘系フルーツの『翠』の組み合わせは清涼感たっぷり。暑い夏場のシーズンにぴったりです!
『達屋 TAZ-YA 阪急梅田店』からのおすすめコメント
自社農園や全国各地から契約農家さんから取り寄せる新鮮な無農薬野菜がたっぷり。四季折々の旬野菜の味を楽しんでください!
<店舗情報>
達屋 TAZ-YA 阪急梅田店
住所:大阪府大阪市北区芝田1-6-13
最寄駅:阪急・阪神『大阪梅田駅』
電話番号:06-6373-3388
営業時間:【月~木】16:00〜23:30(L.O.23:00)
【金曜】16:00〜24:00(フードL.O.23:00/ドリンクL.O.23:30)
【土・日・祝】14:30〜24:00(フードL.O.23:00/ドリンクL.O.23:30)
定休日:なし
HP:http://kimiyu.co.jp/shoplist.html
■annaアンバサダーに聞いた「おうちレシピ」のススメ
居酒屋にいけなくても、おうちで『翠』を楽しみたい方必見。ここまでご紹介した料理のほかに、『翠』との相性バツグンというのが、居酒屋メニューの定番でもあるポテトサラダ。
そこで今回は、annaアンバサダーで料理家の桑原亮子さんに、『翠』の素材でもある生姜を使ったアレンジレシピを聞きました!
<材料>
じゃがいも・・・大2個
釜揚げしらす・・・100g
ニンニク(みじん切り)・・・1片
生姜(みじん切り)・・・1片
米油・・・大さじ3
塩・・・適量
バター・・・10g
バジルまたは大葉(あれば)
クミンシード・・・小さじ1/2
鷹の爪・・・1本
<作り方>
(1)まずは、下準備。じゃがいも(大2個)は柔らかくなるまで塩茹でしておきましょう。
(2)小鍋または小さめのフライパンに米油(大3)を入れ、クミンシード(小1/2)と鷹の爪(1本)を熱して香りを出します。香ってきたら、ニンニクと生姜(各1片)のみじん切りも一緒に炒めていきます。
(3)(2)に茹でたじゃがいもを入れ、水分を飛ばすようにさらに炒めます。
(4)(3)にバター(10g)を加えます。
(5)釜揚げしらす(100g)を入れて塩で味を整えたら完成! あればパセリや大葉を散らすと彩りもばっちりです◎。
桑原さんもお気に入り!
柚子や生姜、緑茶の香りがして、従来のジンとは少し違いますね。特に緑茶の香りがとても気に入りました。
ソーダと割って、お刺身のカルパッチョやバジルソース。大葉の餃子や山椒ソースなどにも合いそうですね。
いかがでしたか? 居酒屋メニューにもおうちごはんにもバッチリ合う『翠』は、ハイボールやレモンサワーに肩を並べる“日常生活に溶け込むお酒”。おうちや居酒屋でお好みの飲み方や食事とのベストマッチをぜひ見つけてみてください!(文/野上晶彦、anna編集部)
【画像】
※ anna/宇津木健司/桑原亮子
※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。
Sponsored by サントリー