包丁は使いません!超簡単「かに玉レタス丼」の作り方
在宅ワークや休校が続いているので、毎日3食作っているという方も多いはず。毎回手間のかかるごはんだとかなりの負担になってしまいます。
そこで今回は、フードスタイリストの川崎利栄さんに、包丁すら使わない本格かに玉レタス丼のレシピを教えていただきました。フライパン1つでササッとできるので、家事に疲れてきた方はぜひ参考にしてみてくださいね!
■かに玉レタス丼の材料
簡単スピードレシピのかに玉レタス丼は、材料もとってもシンプル。メインとなるかにかまぼこはフレーク状のものをチョイスすれば、さらに時短になりますよ!
<材料>(2人分)
かにかまぼこ(できればフレーク状のもの)・・・60g
卵・・・1個
レタス・・・1/4個
水・・・250ml
鶏がらスープ(顆粒)・・・小さじ2
片栗粉・・・小さじ2
しょうが(チューブ)・・・2cm
ごま油・・・適量
温かいごはん・・・2人分
■包丁も使わない!簡単レシピの手順とは
かにかまぼこ(60g)はほぐして、レタス(1/4個)は食べやすい大きさにちぎっておきましょう。また卵(1個)はあらかじめ軽く溶いておくと便利ですよ。
(1)まずはフライパンに水(250ml)・片栗粉(小2)・鶏ガラスープの素(小2)・しょうが(2cm)を入れて軽く混ぜ、火を付けます。片栗粉がダマにならないようにとろみがつくまで混ぜ続けるのがポイントです。
(2)ほぐしたかにかまぼこを加えます。全体的にスープにとろみがついてきたら、卵を円を描くように入れて火を止めましょう。卵を入れてすぐ火を止めることで、ふんわりとした舌触りになりますよ。
(3)レタスは火を止めたあとにいれ、シャキシャキとした触感を残しましょう。なじむように全体を混ぜ合わせてくださいね。
(4)仕上げにごま油(適量)を回し入れたら完成!
シャキシャキとしたレタスと、ふんわり玉子がクセになる一品です!
【関連記事】トマトで簡単アレンジ!プロが教える絶品「トマト豚キムチーズ」いかがでしたか? 包丁すら使わないので、パパっと作れるのはもちろん、洗い物も少なく後片付けもラクチンです。忙しい時間のランチなどで、ぜひ試してみて!(文/吉村すみれ)
【画像】
※川﨑利栄/anna
おでかけできない今だからこそ見ておきたい!おすすめスポット【PR】
【奈良】1日1本のプレミア列車で行く♡
【北陸】大阪から2時間半!JRでいく女子旅
【日帰り】女子旅スポット5選
【関西在住の家族必見!】おすすめスポット5選