失敗知らず・フライパンで簡単にできる「濃厚カルボナーラ」
材料も多くないのに、失敗しやすいレシピといえばカルボナーラ。卵が固まってボソボソしてしまったり、ダマになったりとなかなかお店のようなカルボナーラを作るのは難しいもの。
そこで今回はフードスタイリストの川崎利栄さんに、失敗しないフライパン1つでできるカルボナーラの作り方を伝授していただきました! いつも失敗してしまうという方や、献立の幅を広げたい方はぜひ参考にしてください。
■失敗してしまう原因は?
手順通りやっているつもりなのに、なぜか思うように濃厚で滑らかなカルボナーラにならない……。そんな経験はありませんか?
実はカルボナーラは“熱の加え方”が最も重要なポイント。今回紹介していただいたレシピは、誰でも簡単に熱の加減をうまく調節できるので、失敗することなく濃厚なカルボナーラができるそうですよ!
■材料はとってもシンプル!
材料はベーコンや卵など、とってもシンプルで揃えやすいものばかり。高い食材を使わなくていいのも食費がかさむ今の時期にぴったりですね!
<材料>(2人分)
卵・・・2個
牛乳・・・300ml※(200ml・50ml・50mlと分けて使います)
粉チーズ・・・大さじ3
ベーコン・・・60g
パスタ・・・200g(1.6mm・茹で時間7分のものを使用)
オリーブオイル・・・大さじ1/2
水・・・300ml
塩・・・ひとつまみ(約1g)
黒こしょう・・・適量
■失敗しないカルボナーラの作り方
まずは下準備!
まずはベーコン(60g)を1cm幅に切っておきましょう。また卵(2個)と牛乳(50ml)と粉チーズ(大3)をボウルに混ぜ合わせて、濃厚な卵液を作っておきます。
フライパン1つで作る手順
(1)やや弱めの中火で熱したフライパンにオリーブオイル(大1/2)を入れ、ベーコン(60g)を加えて焼き目がつくまで炒めます。
(2)(1)に牛乳(200ml)を入れ、水(300ml)・塩(ひとつまみ)・パスタ(200g)を加えたら、パスタを箸などで揺らしながら表記時間+1分茹でます。火加減はやや強めの中火で温め、沸騰したら中火にします。
(3)パスタが茹で上がったら、残りの牛乳(50ml)を加えます。このとき必ず火を止めてから牛乳を入れるようにすると◎。
(4)全体を混ぜ合わせたら、最後に卵液を投入し絡め、お好みで黒コショウを振って完成。
フライパンは今回直径28cmのものを使用しているので、直径26cm以下のフライパンを使用する場合は、パスタを折って茹でるなど対応してください。
■カルボナーラをなめらかに仕上げるコツ
パスタを茹でたフライパンはとても高温なので、すぐに卵液を入れてしまうと、卵焼きのようにしっかりと火が通ってしまい、ボソボソとしてしまいます。
そこで一度火を止めたら、牛乳を加えて少しフライパンの温度を下げるのがポイント。卵液を入れてもダマにならずなめらかに仕上がりますよ!
【関連記事】「食費を抑えたい…!」節約材料だけで作る簡単レシピ火加減やタイミングを意識すれば、簡単に濃厚なカルボナーラが完成するのでチャレンジしてみてくださいね!(文/吉村すみれ)
【画像】
※川崎利栄/anna
おでかけできない今だからこそ見ておきたい!おすすめスポット【PR】
【奈良】1日1本のプレミア列車で行く♡
【北陸】大阪から2時間半!JRでいく女子旅
【日帰り】女子旅スポット5選
【関西在住の家族必見!】おすすめスポット5選