外出先でもスマホで家電が操作できる!『Nature Remo』っていったい何?
これからの季節、くたくたで家に帰ってきて蒸し暑い部屋にうんざり……なんてことも多いのではないでしょうか?
今回は「帰ってきた時に部屋がひんやりしていればいいのになあ」というそんな夢をかなえる魔法のリモコンを紹介しちゃいます!
■インターネットに接続するだけでどこからでも家電が操作できる『Nature Remo』
スマホが家中の家電を操作できる万能なリモコンに早変わりする『Nature Remo(ネイチャーリモ)』(税抜9,980円 ※1)。今までのリモコンのイメージを覆すかわいい見た目ですが、エアコン、テレビ、照明など、一括で操作できるというかなり優秀なアイテムなんです。
便利そうなのはわかるけど、家電の買い替えや複雑な設定が大変なんじゃない?って思いますよね。実は、そんなことないんです!
まずは、スマホにNature Remo専用アプリをダウンロード。
Nature Remo本体を電源につないで、アプリの指示通りWi-fiに接続したら、
家電の種類を選んで、いつも使っている赤外線リモコンをNature Remo本体にかざすだけ!
これだけでどんなに古い家電でも、スマホで動かせるようになるんです! ※2、3
思ったより簡単ですよね!
■Nature Remoはスマートスピーカーを通じての家電操作も可能
Nature Remoは、スマホだけでなく『Google home』や『Amazon Echo』などのスマートスピーカーと連動して家電を操作することもできます。
「料理中で手が離せないけど、テレビの電源を入れたい」なんて時には、スマートスピーカーに話しかけるだけでテレビの電源を入れることができちゃいます。
一度にたくさんの家電を操作することもできるので、「おやすみ」と言うだけでテレビとライトを消すなんてことも。
スマホをもっていない子どもやおじいちゃんおばあちゃんでも、家族全員が簡単に操作できるのがうれしいですね。
■搭載された多彩なセンサーにより様々なルール設定が可能
Nature Remoには温度センサー・湿度センサー・照度(明るさ)センサー・人感センサーが搭載されていて、「室温が28℃を超えたらエアコンを付ける」「人感センサーに反応がなかったら電気を消す」などの条件を登録することができるんです。
外出中に急に気温が上がってきて、留守番をしているペットが心配、なんて時も安心です。
ここまでたくさんの機能は不要という方には『Nature Remo mini』(税抜5,980円 ※4)がオススメ。リモコン機能と温度センサー機能だけに絞ってあるのでNature Remoよりも本体が少し小さく、値段も手頃になっています。
miniでもスマホの位置情報と連携すれば、家に近づいたら明かりをつけるといったことも可能です。ちょっと遠くから電源がつくようにしておけば、カギをあけるころには涼しい部屋が待っています!
いかがでしたか? 『Nature Remo』でいつもの暮らしをちょっと便利にアップデートしてみては?(文/奥山りか)
【注釈】
※1 2019年7月10日の現在のキャンペーン価格(定価 税抜11,980円)。
※2 万が一リモコンが反応しない場合も「リモコンがないとき」をタップすると手動で設定することができます。
※3 実際の操作についてはアプリの指示に従ってください。
※4 2019年7月10日の現在のキャンペーン価格(定価 税抜8,980円)。
【画像】
※ Nature Remo
Sponsored by Nature Remo