おうち時間需要で“仏像”がブーム…?奈良の魅力が詰まったアイテムとは
消耗品である靴下を買うとき、どの靴下を買えばいいか迷う経験をした人は少なくないはず。
仏像ファッションブランド『BOSATSU BRAND(ボサツブランド)』は、2021年4月に弥勒菩薩、如来、百済観音をイメージした『仏像靴下』3種を販売開始しました。
そこで今回は、可愛さと機能性を備えた『仏像靴下』の魅力についてご紹介します。
■仏像ブーム?靴下に込められたブランドコンセプト
実は昨今から話題になっている“仏像ブーム”。若年層にも仏像に親しみを持ってもらうため、『BOSATSU BRAND』は新しいニーズを開拓しようとしています。
奈良県出身の店主ニシケケ夏ノコによると、『仏像靴下』には仏像鑑賞をもっと身近で楽しんでもらえるように、仏像とファッションを掛け合わせた親近感があり、しんどいときはそっと寄り添って教えてくれる心の病院のような存在になってほしいとの想いを詰め込んだそう。
■1足に対するこだわりがスゴイ!仕上がりへの熱意
プレスを担当した『靴下会社ヤマヤ』では、おうち時間でもその履き心地の良さが支持され、コロナ禍で物作り産業が難しい状況下でも、需要を伸ばし続けているほど。仕上げ工程は1足ずつ職人の手作業で行うほど、靴下のクオリティーを追求しているそう。
■家族や友人と楽しめる!仏像靴下のラインナップ
『仏像靴下』は、可愛さだけでなく、消耗品のイメージが強い靴下でも長く履けることにこだわっているのが特徴です。長時間履いていても窮屈な部分がないよう、柄は編み込みで作られています。
そして、『仏像靴下 (画像左から弥勒菩薩、如来、百済観音)』(2,200円・各税込)には、仏像ごとに効能が書かれた紹介カードがついており、家族や友人と一緒に身に着けて楽しめます。
仏像靴下を履いて、奈良のお寺に参拝するのもいいですね。靴下にプリントされた仏像がリアルではどんな姿をしているのかが気になる……!
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【画像・参考】
※ 奈良の魅力がキュートな1足に? 弥勒菩薩、如来、百済観音をイメージした 『仏像靴下』販売開始 - @Press
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