【福崎町】「テルミ・ローズ・ジャルダン」で80種類のバラとティータイムを満喫♪
福崎町ののどかな風景に溶け込む「テルミ・ローズ・ジャルダン」は、バラ専門の庭師が手掛けるローズガーデン。もともと趣味でバラの栽培をしていたオーナーが5年ほど前にオープンさせました。5月から隣接のカフェ「ラ・ロズレ」がオープンし、バラを観賞した後にそのままティータイムを楽しむことができるように。華やかな香りに包まれながら優雅なひとときを堪能して。
・ローズガーデン「テルミ・ローズ・ジャルダン」
福崎町の中心部から東へ10分ほど車を走らせると、畑や住宅が広がるのどかな風景の中に現れる「テルミ・ローズ・ジャルダン」。コンパクトながら丁寧に管理された庭に色とりどりのバラや草花が咲き誇るローズガーデンです。元々歯科衛生士として働きながら、趣味でバラの栽培を行っていたオーナー・藤本照美さん。忙しさから体調を崩し、休職中に「姫路バラ園」でアルバイトを始めました。そこで世界的に有名な育種家・浅見均さんに出会ったことをきっかけに、本格的にバラの栽培や育種に取り組み始め、5年前に自宅の菜園を使いガーデンを開園させました。約80種類、100株のバラや多年草が植えられている庭では、花壇やアーチをはじめとするさまざまな仕立てを見ることができます。例年、バラが満開になるのは5月中旬~6月中旬ごろ。同時期はローズガーデンを開園しているので、天気のいい日はドライブがてら訪れてみては?気候によって時期は前後するので満開を狙いたいなら問い合わせを。
・“バラ専門の庭師”があらゆる相談に対応
同園では、季節ごとの庭の手入れと管理も受け付けています。“バラ専門の庭師”として活動するオーナーが全体のバランスを考えながら、バラが一番きれいに見えるレイアウトを提案してくれます。「葉が落ちる」「黒点病が治らない」などの症状があれば消毒作業を依頼してみて。状態に合わせてその場で薬剤を調合してくれるので、しっかり効果を感じつつ植物への負担は最小限に抑えられます。そのほかにもバラに必要な栄養をバランスよくブレンドしたオリジナルの肥料や、庭を美しく整えるための枝切りのプランも用意。契約は短期プランと年間プランから選べるので、詳しくはHPをチェックして。5人以上の申し込みで、随時ガーデニングスクールも開催可能です(日時や内容は要相談)。
・ガーデン横にカフェ「ラ・ロズレ」がオープン
5月1日(月)には、ガーデンに併設されたカフェ「ラ・ロズレ」がオープン。ローズガーデンに遊びに来たお客さんからの「バラを見た後にここでティータイムを楽しみたい」というリクエストを、オーナー夫妻が形にしました。ドリンクやスイーツを担当するのは照美さんの夫・明弘さん。お菓子作りをしたことはなかったそうですが、お菓子教室に通い猛特訓。甘さがじんわり広がる素朴な味わいの3種のケーキとイングリッシュスコーン、10種類のコーヒー、紅茶、ローズヒップティーを用意しています。店内にはアンティーク好きな照美さんが集めた絵や雑貨が、センス良く配置されています。農業倉庫だった場所を改装したので、所々に無骨な面影が見え隠れ。天井や壁は照美さん自らDIYで真っ白に塗ったんだとか。店内でひときわ目を引くのが深紅の革張りソファ。腰掛けて、紅茶を手にガーデンを眺めれば、気分は英国のマダムのよう。都会のにぎやかさから離れ、ゆったりした時間が流れます。奥のテーブルではガーデニング教室も随時開催。内容や金額、日程はそれぞれの希望に合わせて調整できます。5人以上集まれば申し込みができるので、気軽に参加してみて。
・こだわりの食器で楽しむドリンクに注目!
「昔はコーヒー屋さんになりたかった」というほど生粋のコーヒー好きの明弘さん。ブルーマウンテンやモカなど、自身の舌で確かめておいしいと感じた豆をハンドドリップして提供してくれます。「どんなお客様にも喜んでいただけるように」と10種の豆を用意しています。
『ブレンドコーヒー』500円
酸味が控えめでコクと深みのある一杯は、自家製のケーキと相性抜群。酸味と苦味のバランスが良く、飲み口がすっきりしているのが特徴です。ケーキや焼き菓子に合うコーヒーが飲みたいときは明弘さんに気軽に尋ねてみて。丁寧に教えてくれますよ。カップは「リチャード・ジノリ」や「ウェッジウッド」など、照美さんが趣味で集めたヨーロッパの有名ブランドのものがずらり。どんなカップで提供されるかワクワクしながら待つのも楽しみの一つです。気に入ったカップがあればリクエストもできますよ。
『ローズヒップティー(バラジャム付き)』500円※写真のクッキーは付きません
ほのかな甘みと酸味が特徴のローズヒップティーは、ポットサービスでたっぷり2杯分楽しめます。ビタミンCが多く含まれることで生まれる酸味を和らげるため、ブルガリア産のバラジャムがセットに。紅茶に溶かすと花びらがふわっと浮かび上がります。
・親しみやすさとぬくもりを感じる3種のケーキ
『キャロットケーキ』500円
スイーツは常時3種類がスタンバイ。イギリス伝統菓子『キャロットケーキ』は、粗くすりつぶしたニンジンをたっぷり入れることで風味を引き立たせているそう。ニンジンそのものに甘さがあるので、砂糖は控えめに。ヘルシーなのに満足感もあり、手が止まらなくなりそう♪
『パウンドケーキ』500円
ラム酒に3カ月間漬け込んだドライフルーツをぜいたくに使った『パウンドケーキ』は大人におすすめのメニュー。生地はバター、卵、砂糖、こだわりの小麦粉のシンプルな材料で丁寧にしっとりと焼き上げています。ラムがふんわりと香るケーキは紅茶と相性抜群なので、ぜひお試しを。
『ガトーショコラ』500円
明弘さんイチオシのケーキは「ガトーショコラ」。何度も試行錯誤してようやくたどり着いた、しっとり濃厚でありながらふわっと軽い口当たりが自慢です。どのケーキもオーナー夫妻のように親しみやすさと温かさがあり、どこかほっとできる味わいです。美しさと優雅な香りが魅力のバラを楽しめる「テルミ・ローズ・ジャルダン」。たっぷり癒やされた後はカフェ「ラ・ロズレ」でティータイムを満喫して、すてきな休日を満喫してみては?