関西をもっと楽しむライフスタイルマガジン
日本三大山城の一つ、高取城。かの司馬遼太郎も苔むす石垣の重畳なる様を「蒼古としていい」と語った名城だ。
最近は山道で迷ったりケガをしたりする登山者が増えている。十分に気を付けよう。
土佐街道
カリー事変
街の駅 城跡
観光案内所 夢創舘
植村家長屋門
上子島砂防公園
宗泉寺
壷阪寺(南法華寺)
五百羅漢
高取城跡
石畳の道。江戸時代は500もの町家が軒を連ねる城下町。6世紀初頭、都づくりの労役で訪れた土佐国の人々が移り住み、土佐町と呼ばれるように。
かつお出汁のきいた鶏ガラスープに、大和当帰や十数種類のスパイスを加えたカレーは、辛みの少ない優しい味♪ お供curryとスパイスおかずで味変を楽しもう!
もとJAだった建物を改装した観光施設。毎週土日には「高取町わくわく市場」が開かれ、地元の新鮮野菜を直売。併設の町家カフェ「noconoco」でランチも◎
町の観光案内所&休憩スポット。高取城の再現CGを鑑賞できるので立ち寄ろう。蔵を改装した「くすりの資料館」も併設。
なまこ壁が美しい旧高取藩の家老屋敷。近代以降は旧藩主の植村家が住居として使用していた。
桜や紅葉のスポット。投句BOXもあるよ。高取城跡に登るならここから先にトイレが無いので注意!
高取藩主を務めた植村家の菩提寺。境内に歴代藩主の墓と供養塔が並ぶ。四国から土を持ちかえり建立したミニ八十八か所巡りも。
西国霊場第6番札所で、観音霊場の名刹。浄瑠璃・歌舞伎『壺阪霊験記』で知られる眼病封じの寺としても有名。世界最大級の大観音石像は迫力満点。季節の花が参拝者を迎える。
壷阪寺奥の院にある、岩肌にびっしりと彫られた石仏群。「五百羅漢に行けば死んだ親に会える」と言い伝わる。
標高583.6mの高取山の頂に築かれた城。本丸の出入口は、最も強固とされる枡型虎口を採用。「国見櫓」が整備され眺望◎ 六甲山系まで見える。
Media error: Format(s) not supported or source(s) not found
関西をもっと楽しむライフスタイルマガジン anna(アンナ)