三宮駅前にある歩道橋の「エスカレーター」設置工事が進んでる。3月末完成か?
三宮の商業施設「ミント神戸」などにつながる歩道橋で、エスカレーターの設置工事が進んでます。
神戸市中央区小野柄通6
エスカレーターの設置工事が行われているのは、国道2号線の海側にある「小野柄(おのえ)歩道橋」。
ボウリング場「ラウンドワン」のすぐ近くです。画像の右手手前が「ミント神戸」で、奥に見えるのが「阪急神戸三宮ビル」。さらに詳しい場所は、以前の記事で紹介しています。
去年6月頃に電気設備の工事が行われた後、しばらく動きがありませんでしたが、いよいよ資材などが登場し設置工事が進められてます。
完成イメージはこんな感じで、階段に併設する形で「上り線専用」のエスカレーターができるようです。
完成すれば、50段近い階段を上がるか?信号待ちをするか?という迷いから解放される人も多いんじゃないでしょうか。
上部の階段は、一部タイルが剝がされています。
階段の幅を国道側に広げることはできないので、階段を狭くしてスペースを確保するもよう。
イメージ図よりは、スリムな感じの出来上がりになるんじゃないでしょうか。
階段横のエレベーターは、引き続き使える状態です。
工事予定は今年の「3月31日頃まで」。春には完成しているものと思われます。
駅前に計画されている「歩行者デッキ」にもつながるこのエスカレーター。三宮の南東エリアへの人の流れを生む、カギとなるかもしれません。
◆関連リンク
・神戸がかわる都心再整備 – 公式サイト
外部サイト
Recommend
あなたにおすすめ