どん兵衛がグラタンに!? 達人が伝授「人気食品のアレンジレシピ 」4選
小腹がすいたときに食べられるインスタント食品やスナック菓子。実はちょっと工夫するだけで、絶品料理に大変身するんです!
今回は、2018年9月21日(金)に、読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』で放送された『情報喫茶店』より、人気商品を使ったアレンジグルメ4つをご紹介します。
ご紹介してくれるのは、B級グルメアレンジャー・野島慎一郎さんとイケメン料理研究家・リュウジさん。どれも簡単に試せるものばかりですよ。
■1:チーズとグラタン皿で『どん兵衛』がグラタンに大変身!
インスタントうどんの代表格『どん兵衛 きつねうどん』。B級グルメアレンジャーの野島慎一郎さんの手にかかると、なんとグラタンに変身!
作り方は、とっても簡単です。
まず、どん兵衛にお湯をやや少なめに注ぎ、通常よりも待ち時間を短め(3分程)にして作ります。
出来上がったら、麺・おあげ・スープ少々をグラタン皿に移します。
そこにとろけるチーズをたっぷり乗せて、粉チーズを振りかけ、オーブンで焦げ目がつくまで焼けば完成!
どん兵衛のダシに、チーズのまろやかさがよく合って絶品!
通常のグラタンのようにマカロニを下ゆでしたり、ホワイトソースを作ったりする必要がないので、後片付けも楽ですよ!
■2:湯切り無しで中華スープの素を入れると『焼きそばU.F.O.』がラーメンに!
焼きそばでお馴染み『焼きそばU.F.O.』。イケメン料理研究家・リュウジさんが考案したのは、中華スープの素『ウェイパー』を使ってアレンジした『U.F.O.ラーメン』!
まず、通常通り、お湯を入れて3分待ちます。
ここでいつものような湯切りはせずに、中華スープの素『ウェイパー』を大さじ1入れて、お湯に溶かします。
そこにU.F.O.のソース・ふりかけをかけて混ぜれば完成!
濃厚なソースと中華スープが混ざり合った、ラーメンスープのお味は絶妙! 湯切りしないでラーメンとしていただくU.F.O.は、とっても斬新ですよね。
■3:コスパ抜群!懐かしの駄菓子『ビッグカツ』がごはんに本物さながらのカツ丼に
新鮮な魚板をカツ風に仕上げた駄菓子『ビッグカツ』。B級グルメアレンジャー野島慎一郎さんがビッグカツを使った、カツ丼に挑戦。
『ビッグカツ』というと、かたい印象がありますが、ものすごく柔らかくできるんだそうです。
まず初めに、玉ねぎを麺つゆで炒めます。
そこに一口サイズにカットしたビッグカツを投入し、水を回し入れ、蓋をします。そのままビッグカツが柔らかくなるのを待ちます。
柔らかくなったら溶き卵を入れ、卵がお好みのかたさになれば、ご飯の上に乗せて完成!
見た目もお味もカツ丼そのまま! 冷めてもおいしくいただけるので、お弁当のおかずにもおすすめです。
■4:から揚げの衣を『うまい棒』にすれば「うまい棒から揚げ」に!?
1980年の発売以来、子どもから大人まで幅広く愛されている『うまい棒』。
そのままでもおいしいですが、唐揚げの衣につけると、“うまい棒から揚げ”が作れちゃうんです。作り方を教えてくれたのは、イケメン料理研究家・リュウジさん。
今回は『うまい棒』の中でも人気のコーンポタージュ味を使用。まず、『うまい棒』を袋ごと細かく砕きます。
続いてから揚げを作る手順で、下味をつけた鶏肉に水溶き小麦粉をつけます。
そこに砕いたうまい棒をまぶし、油で揚げたら完成!
うまい棒は、味のバリエーションが豊富なので、いろいろ試せて面白いですね。お子さんがいる家庭でもきっと喜ばれるはず!
いかがでしたか?既存の商品にひと手間加えるだけで、簡単にアレンジが楽しめるので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。(文/原田 静香)
【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)