まちづくりに国から支援が!枚方市が国交省の「新しいまちづくりのモデル都市」に選ばれてる。全国13都市の1都市
枚方市が地域の稼ぐ力の向上を目指す「新しいまちづくりのモデル都市」に選ばれています。
「新しいまちづくりのモデル都市」とは、
・コロナ禍を踏まえた「新たな日常」にも対応しつつ、都市構造の再構築と地域の稼ぐ力の向上を実現するモデルとなる都市
・選ばれると「国土交通省」「内閣府地方創生推進事務局」からモデル都市が取り組むまちづくりに対して集中的、重点的に支援が実施される
ざっくりいう「枚方市が都市の再整備や公園などを再整備をしようとする時に支援が受けやすくなった!」という認識で良いでしょうか。
支援内容はハードとソフトの2種類ありまして、
ハード:都市構造再編集中支援事業、まちなかウォーカブル推進事業、都市公園・緑地等事業、グリーンインフラ活用型都市構築支援事業
ソフト:官民連携まちなか再生推進事業、都市再生コーディネート等推進事業、地域再生エリアマネジメント負担金制度、地方創生推進交付金 等
つまりいろいろとお金をもらえたり優遇措置があったりするのかもしれません。
選ばれた市は2021年度から3年間集中支援があるようです。
この「新しいまちづくりのモデル都市」には全国13都市が選ばれていまして、枚方はその中の1都市。関西は他に神戸市と和歌山市が選ばれていました。
こちらには「新しいまちづくりのモデル都市」選ばれた他市の取組例がありますので、参考にどうぞ!
枚方市駅前は都市再生緊急整備地域に指定されてもいますし、再整備がめっちゃしやすくなっている……は言いすぎでしょうか。
■関連リンク
Recommend
あなたにおすすめ