簡単なのに超豪華!「ほったらかすだけ」のおうちパーティーレシピ
気がつけば今年もあと少し。年に一度のクリスマスを、今年は自宅で楽しもうと考えている人も多いのでは?
そこで今回は、2020年12月11日(金)に放送された読売テレビ『a-yan(ええやん)』より、自宅でも簡単に作れ、クリスマス気分を盛り上げてくれるレシピをご紹介します。
教えてくれるのは、時短レシピが大人気の料理ブロガー「たっきーママ」さん。これまでに10冊以上の料理本を出版し、その累計発行部数はなんと100万部を超えるとか!
今回のメニューは、全部で4品。
(1)ホットプレートでできちゃう「巻かないロールキャベツ」
(2)シェアしながら食べるパン料理「プルアパートブレッド」
(3)魚介をふんだんに使った「マリネリースサラダ」
(4)スーパーマーケットで手に入る食材で作れる「ストロベリーチーズアイスツリー」
サラダからメインディッシュ、デザートまで、本格的なラインアップですが、どれも短時間で手軽に、ほったらかすだけで出来るレシピばかり。今年は豪華なホームパーティーが開けそう!
■1:巻かずにできる!? 簡単ロールキャベツ
まずは、ホットプレートを使って作る『巻かないロールキャベツ』。ロールキャベツといえば、タネをキャベツで巻く作業が大変……。でも今回ご紹介する作り方は、そんな手間に悩まされる必要はありません!
<材料>(4人分)
キャベツ・・・5枚
タネ
合い挽き肉・・・500g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
卵・・・1個
パン粉・・・1/2カップ
牛乳・・・100ml
塩、こしょう・・・適量
スライスチーズ・・・4枚
水・・・800ml
ベーコン(約1cm幅に切る)・・・3枚
コンソメ・・・1片
ミニトマト・・・10個程度
<作り方>
はじめに、キャベツ3枚を手でちぎりホットプレートに。
キャベツをホットプレートで加熱している間に、タネを作りましょう。
直径20cmのボウルに合い挽き肉、みじん切りした玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、塩、こしょうを入れ、しっかりこねます。こね終わった後に、ギュッと固めておくのがポイントです。
ボウルを豪快にひっくり返し、タネをそのままキャベツの上にタネを乗せちゃいます!
タネの形を整えたら、スライスチーズと600wの電子レンジで1分20秒加熱しておいたキャベツを上に重ねます。
さらに水(800ml)、1cm幅に切っておいたベーコン、コンソメ1片を加えたら蓋をして、あとは約30分蒸すだけ。
30分後、蓋を開けるとおいしいロールキャベツの出来上がり! 具材を重ねていくだけで作れちゃうとは、驚きですね。
口に入れると、ジューシーな肉汁が広がり、ボリュームも満点。子どもも大喜びの一品は、パーティーのメイン料理にぴったり。
■2:海外で人気のパン料理「プルアパートブレッド」を意外な食材でアレンジ
続いては、海外のSNSで人気となり、日本でも話題となっている『プルアパートブレッド』。
パンをちぎったり、はがしたりしながら、みんなでシェアして食べる楽しいパーティー料理は、見た目のインパクトも抜群で、SNS映え間違いなし!
<材料>
カンパーニュ・・・1個
ベーコン(約1cm幅に切る)・・・4枚
ピザ用チーズ・・・100g
ミニトマト(半分に切る)・・・6個
バター・・・20g
オリーブオイル、「ほんだし®」、乾燥パセリ・・・適量
<作り方>
まず、カンパーニュに約2cm幅の格子状の切り込みを入れていきます。
切り込みに、約1cm幅に切ったベーコンなど好みの具材とピザ用チーズを挟んでいき、さらに電子レンジで溶かしておいたバターを流し込みます。
半分に切ったミニトマトを所々に詰め、パンの表面にオリーブオイルを塗ります。ここで普通ならニンニクやバジルペーストで味を整えるのですが……今回は、別のものを使います!
それは、どの家庭にもある万能調味料、「ほんだし®」。味噌汁や肉じゃがなどの和食を作るときには欠かせない調味料ですが、実はチーズとの相性も抜群なんです。
顆粒の「ほんだし®」をそのままふりかけのように、パンの上にパラパラとかけます。
あとは180度で予熱しておいたオーブントースターで13分焼けば、完成です。
パンをちぎるときにチーズが伸びて見た目も楽しい! こんがり焼けて「ほんだし®」の香ばしい匂いが立ち上がり、食欲を刺激します。
■3:あっという間に作れちゃう「マリネリースサラダ」
さらに、「ほんだし®」を使えば簡単にできる、ほったらかしレシピをもう1品。魚介を使ったヘルシーな『マリネリースサラダ』をご紹介。
<材料>(4人分)
漬けダレ
オリーブオイル・・・大さじ3
醤油・・・小さじ2
「ほんだし®」・・・小さじ1/2
まぐろ、サーモン、鯛(刺身用)・・・各100g
ベビーリーフ・・・2袋(100g程度)
<作り方>
約5mm幅に薄く切った刺身用のまぐろやサーモン、鯛を、オリーブオイル、醤油、「ほんだし®」と一緒に保存袋へ投入。よく揉んだ後は、30分以上漬け込むだけ!
手間はほとんどかからず、『プルアパートブレッド』を焼いている間に調理できちゃいます。
ベビーリーフと一緒に、クリスマスリーフ形に盛り付ければ、華やかな『マリネリースサラダ』の出来上がり。
漬けダレに「ほんだし®」を加えることで、魚の旨味が染み込んで驚くほどまろやかな味になります。
■4:簡単に手に入る食材で作る「ストロベリーチーズアイスツリー」
おいしい料理を味わった後は、甘いものも欲しくなりますよね。デザートは、なんとスーパーマーケットなどで手軽に手に入る食材だけで作れるうれしい一品です!
<材料>(小さい紙コップ4個分)
バニラアイスクリーム・・・1個(150〜200g前後)
クリームチーズ・・・200g
苺ジャム(またはフルーツソース)・・・大さじ1
ビスケット、パウダーシュガー・・・適量
<作り方>
主な材料は3つだけ。アイスクリームとクリームチーズを保存袋に入れ、軟らかくなるまで袋ごとしっかり揉んだ後、苺ジャムを入れてもう一度軽く揉みます。
あとは、紙コップに適量を詰めて、冷凍庫で3時間以上冷やし固めればOK!
紙コップを切り、中身を出したら、周りに砕いたビスケットやシュガーパウダーなどで飾り付けします。かわいらしいデザート『ストロベリーチーズアイスツリー』が完成しました!
おいしくて豪華なメニューが自宅で簡単に作れるなんて、うれしい限りですね。
【関連記事】関西ラーメン界が注目!大阪で今年オープンした「期待の新店」クリスマスや年末年始の食卓を素敵に彩るパーティーメニュー、ぜひ試してみませんか。(文/澤井 祐輝)
【画像・参考】
※ 読売テレビ『a-yan(ええやん)』(月1回金曜午後3時50分〜放送)
この記事は2020年12月11日(金)放送時点の情報です。
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■ 髪のお悩みはシャンプー・コンディショナーでトータルケア! 「セグレタ」っていつから使うべき?
■ 阪急うめだ本店で「北欧フェア2024」を開催! 幸せな暮らしのヒント探しにでかけよう
■ 【ジブリに会える!】「金曜ロードショーとジブリ展」を京都市京セラ美術館で開催中!
■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。
■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ