ちゃんとできてる?スタイリストが教える上手な衣類の捨て方と衣替えのポイント
新しいお洋服を買っても服が増えていくばかりでかさばる……。そんなお悩みはありませんか? 思い切って不要なものは捨ててしまうのもいいかもしれません。
今回は、annaアンバサダーでスタイリストとして活躍しているnoricoさんに、「衣類を処分する際のポイント」と「衣替えを行う際の注意点」を教えて頂きました! おうちで時間を持て余している……、という人はぜひ紹介するポイントをふまえて、お洋服の整理に挑戦してみてくださいね!
■洋服の捨て時はいつ?
毎年シーズンごとに新しい洋服が欲しくなってくるもの。買えば買う程、洋服が増えてきてしまいますよね。しかし、古い洋服ってまだ着られる気がして捨て時がよくわからないという方も多いはず……。まずは洋服の捨て時を紹介していきます!
Point 1:部屋着やパジャマにまわさないで!
古くなった洋服を部屋着やパジャマにしてしまう人もいるかもしれません。でもそうしているといつまで経っても捨てられません。
服に黄ばみやヨレ、取れないシミや穴が空いたら、まさに捨て時。また、洗濯により型くずれしたり毛玉ができたりした服も同様に手放すチャンスです。どれだけお気に入りの服でも、そういった服を着続けるのはあまり気持ちがいいものではありません。潔く捨てて、部屋で過ごす時も着心地が良いものを選びましょう。
Point 2:捨て時は「手入れで改善されるか」
捨て時は「手入れをしても改善されない程ダメージを受けているか」を見極めるのが大切! 例えば、ついてしまったシミがどんなに漂白や洗濯をしても取れないとき。
何度も洗濯やクリーニングを繰り返すと洋服はどうしても傷んでしまいます。シミや黄ばみなど手入れをしても改善されない場合は、捨て時だと思ってお別れしましょう!
■迷った時の判断基準は?
愛着がある洋服や、捨てるのはもったいないと思ってしまうアイテムだとなかなか捨てられませんよね。そんなときは再活用できるか考えてみるのも一つの手です。
Point 1:譲りたい相手はいる?
まずは譲りたい相手がいるか考えてみましょう。自分がいらなくなったアイテムでも、人によっては喜んでくれるかもしれません。
またフリマサイトや古着として出品するのも◎。手直しすればまだ着られそうなものであれば、いい値で売れる可能性もありますよ!
Point 2:リメイクやアレンジで再利用できるか?
素材や柄を生かしたリメイクアイテムを作るのも◎。穴が空いてしまった服も、子ども服や小物などにアレンジすれば、おしゃれなアイテムによみがえるかもしれません。
またシミや気になる部分を除去すればおしゃれなトップスに変わることも。お気に入りのアイテムだったなら、自分らしい形にリメイクしてさらに個性を出したおしゃれを楽しむこともできますよ。
■ニットの上手な収納方法
夏物を片付けてニットなどかさばる秋冬物を出す時に困るのが収納の仕方。一気に出すのではなく、かさばるものは少しずつ出していくと負担も少ないですよ。
また、ニットをタンスなどに収納するとき、なんとか小さく入れようと無理やりしまいこんでいませんか? ニットは無理に畳んで詰め込むと、縮みやヨレの原因となってしまうので要注意! 重ねるのは3枚から5枚以内に抑え、適度にスペースをとって収納するのがポイントです。
■靴の正しいしまい方
夏物から秋冬物に切り替わるときに忘れてはいけないのが靴の衣替え。まずは、靴の中に薄紙を丸めて、常に入れておくように心がけましょう。そうすることで型くずれはもちろんのこと、湿気によるカビ予防や臭い防止にもなります。
また、靴箱に入れて収納する場合は、中身がわかるように保管するのが鉄則! 来年出すときに手間取る心配がありません。収納場所から見える方の側面に、中身の靴写真や名前を書いたタグをつけておくと便利です。
靴をたくさん持っている方は、靴を上下に収納できるアイテムを使用するのもおすすめです。一足分の幅しか取らないので、普通に収納する2倍の量をしまうことができちゃいますよ◎。
【関連記事】もう悩まない!ごちゃつくクローゼットを超スッキリさせる神収納アイテムいかがでしたか? 毎シーズン行っている衣替えもポイントをおさえることで、いつもよりスムーズに終わるかもしれませんよ!
今回教えてくれたのはannaアンバサダーでスタイリストのnoricoさん。noricoさんのInstagram(@ylewen)には、取り入れたいおしゃれなアイテムがたくさん紹介されています。新しいアイテムを取り入れるために、思い切って衣類の整理整頓をしてみてはいかが?(文/anna編集部)
【画像】
※ Kiian Oksana、TORWAISTUDIO、New Africa、Alena Mozhjer、Africa Studio、VGstockstudio/Shutterstock
※ kouta、GARAGE38 /PIXTA(ピクスタ)
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■ 髪のお悩みはシャンプー・コンディショナーでトータルケア! 「セグレタ」っていつから使うべき?
■ 阪急うめだ本店で「北欧フェア2024」を開催! 幸せな暮らしのヒント探しにでかけよう
■ 【ジブリに会える!】「金曜ロードショーとジブリ展」を京都市京セラ美術館で開催中!
■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。
■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ