作業時間10分でティラミスが作れちゃう!? 超簡単手抜きスイーツレシピ
おやつの時間や食後にあれば嬉しいスイーツ。ですが、一からケーキを作るとなるとどうしても手間がかかってしまいがち。
今回は、2020年6月4日(木)に読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』の人気コーナー『まるトクZIP!』 で放送された“てぬき料理研究家”『てぬキッチン』のレシピをご紹介します、
■1:作業時間わずか10分!「超簡単ずぼらティラミス」の作り方
ティラミスというとマスカルポーネやエスプレッソといった本格的な材料が必要だと思っていませんか? 今回ご紹介するレシピは、おうちにある余った材料などで作れちゃうんです!
<材料>(※2~3人分)
インスタントコーヒー・・・小さじ1杯半
プリン・・・2個
クリームチーズ・・・70g
ビスケット・・・6枚
ココアパウダー・・・適量
<作り方>
まず、インスタントコーヒー(小1半)を、お湯40cc(分量外)で溶かしていきます。インスタントコーヒーを使うことでエスプレッソ風に仕上がりますよ。
次に、クリームチーズ(70g)を耐熱ボウルに入れ、電子レンジで15〜20秒加熱。
そこに、プリン(2個)を1個ずつ加え、よく混ぜてなめらかにしていきます。プリンでティラミスの柔らかさを再現するのがポイントです。
最初に溶かしたインスタントコーヒーにビスケット(6枚)を1枚ずつ浸していきます。形が崩れない程度にコーヒーを染み込ませたら、容器に並べていき、焼くのが大変なスポンジ生地を市販のビスケットで代用します。
コーヒーを染み込ませたビスケットを容器に並べたら、クリームチーズとプリンを混ぜ合わせてできたクリームを流し入れます。
ビスケットを並べ、クリームを流し入れる工程を繰り返し、出来上がったものを冷蔵庫で3〜4時間ほど冷やします。
最後にココアパウダー(適量)をふりかければ、完成です!
スポンジをビスケットで代用することで、ケーキを焼く時間や行程を省略。もちろんティラミス特有の柔らかい食感はちゃんと再現されていますよ◎。
■2:世界一簡単!「ずぼらチーズケーキ」の作り方
チーズケーキといえば、材料や工程が多く作るのが面倒なイメージがありますよね。今回は、そんなチーズケーキの“世界一簡単”なレシピをご紹介します!
<材料>(※10cm×10cm 容器1合分)
クリームチーズ・・・100g
砂糖・・・45g
生クリーム・・・100cc
卵・・・1個
薄力粉・・・15g
<作り方>
まず、ボウルに常温のクリームチーズ(100g)と砂糖(45g)を入れ、泡立て器で混ぜていきます。
全体を混ぜて滑らかになったら、生クリーム(100cc)と卵(1個)、薄力粉(15g)を加え、なめらかになるまで混ぜます。
耐熱容器にサランラップを敷いて混ぜ合わせて出来たクリームを流し入れ、電子レンジで2分30秒加熱します。
オーブンではなく電子レンジで加熱するのがポイントです。
粗熱をとって、冷蔵庫で1〜2時間冷やせば、完成です!
数ステップですぐに完成するチーズケーキ。味はしっかりと濃厚でなめらかに仕上がりますよ。ほとんどが冷蔵庫にあるもので超簡単に作れるので、子どもと一緒に作るのにもぴったりです!
【関連記事】ポテチに卵をいれて湯煎…?身近なお菓子を使った超簡単アレンジレシピ今回ご紹介したスイーツは、2つともオーブンなどを使うこともなく簡単に仕上げられちゃいます。暑い日でも、思い立ったらすぐに作れる手軽さがありがたいですね! ぜひチャレンジしてみてくださいね。(文/つちだ四郎)
【画像・参考】
※ 読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』(月曜~金曜 5時20分~)
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■ 髪のお悩みはシャンプー・コンディショナーでトータルケア! 「セグレタ」っていつから使うべき?
■ 阪急うめだ本店で「北欧フェア2024」を開催! 幸せな暮らしのヒント探しにでかけよう
■ 【ジブリに会える!】「金曜ロードショーとジブリ展」を京都市京セラ美術館で開催中!
■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。
■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ