家にある調味料で出来る!いつもの料理がアップグレードする裏技2選
いつも同じようなクオリティのものばかりで代わり映えしない……なんて思っている方も多いのではないでしょうか。
今回は、お家で作る料理が簡単にグレードアップする裏技を2つご紹介します。家にある調味料でできるので、ぜひチャレンジしてみて!
■1:マヨネーズを使った絶品パラパラチャーハン
中華レストランやラーメン屋で食べられるパラパラしたチャーハン。自宅で再現しようと思ってもなかなか難しいもの。実は、“マヨネーズ”を使うだけで簡単にできちゃうんです!
<材料(一人分)>
ご飯・・・150g
卵・・・1個
マヨネーズ・・・大さじ1
焼豚・・・30g
青ねぎ・・・10g
塩・・・少々
白コショウ・・・適量
しょうゆ・・・小さじ1/2
<作り方>
(1)白ご飯が入ったボウルに、マヨネーズを加えます。
これが裏技。ご飯全体にマヨネーズが絡むよう、しっかりと混ぜ合わせて「マヨご飯」を作ります。
ご飯にマヨネーズを混ぜることで、米粒一つずつの表面にマヨネーズが絡まり、お米同士がくっつくのを防いでくれるため、パラパラチャーハンが出来上がるんです。
(2)(1)のボウルに溶いた卵を加え、よく混ぜる。
この時、卵がマヨご飯全体になじむように混ぜるのがコツです。
(3)サラダ油(大1/2)を熱したフライパンに(2)のマヨご飯を流し込み、強火で炒める。
ご飯をほぐすように炒めてくださいね。
(4)(3)のフライパンに焼豚(30g)、青ねぎ(10g)を加え、炒める。
ご飯がパラっとほぐれたら、具材を入れて全体に混ざるように炒めます。
(5)塩(少々)、白コショウ(適量)で味付けし、最後に鍋肌からしょうゆ(小1/2)を流しかけます。
味を整えたら、最後は全体を強火で炒めて出来上がりです。自宅にあるマヨネーズを混ぜるだけの超簡単裏技をぜひ試してみてくださいね。
■2:ケチャップのタイミング変更でプロ級オムライス
シンプルな調理法なのに、お店のようにはなかなか仕上がらないのがオムライス。実は、ケチャップを入れるタイミングを変えるだけで簡単にプロ級の味を出すことができるんです。
<材料(一人分)>
【オムライス】
卵・・・2個
玉子豆腐・・・1個分
温かいご飯・・・150g
鶏もも肉・・・約40g
玉ねぎ・・・1/8個
トマトケチャップ・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
【ソース】
トマトケチャップ・・・大さじ2
バター・・・10g
白ワイン・・・大さじ1
<作り方>
(1)フライパンにオリーブオイル(大1)を入れて熱し、玉ねぎ(1/8個)と1.5cm角に切った鶏肉(約40g)を炒める。
玉ねぎが透明になり、鶏肉の色が変わったら、軽く塩・コショウで味をつけます。
(2)(1)のフライパンにケチャップ(大2)を加え、水分が飛ぶまで炒める。
ここで裏技です。ご飯を“入れる前”に具材をケチャップで炒めるのがポイント! 水分を飛ばすことでご飯がベチャッとなるのを防ぎます。
(3)(2)のフライパンにご飯(150g)を入れて、全体がなじむまで炒める。
ご飯とケチャップを入れる順番を変えるだけで、お店で食べるケチャップライスのようにパラッとした仕上がりになるんです。
そしてオムライスの最大のポイントはやっぱり卵ですよね。
(1)卵2個分の溶き卵が入ったボウルに玉子豆腐(1個)を加え、箸で細かく切り、さらに泡立て器でしっかりと混ぜあわせる。
なんとここで登場するのが、「玉子豆腐」。玉子豆腐を入れるだけで、卵がふんわりと仕上がり、まるでプロが作ったような完成度に!
その秘密は、玉子豆腐の成分にあります。玉子豆腐は「豆腐」と名前に入っていますが、実は大豆やにがりは入っておらず、鶏卵とダシ汁などを固めたもの。なので、入れることでオムライスの卵の味を更に濃厚にしてくれるんです!
(2)バターを入れて溶かしたフライパンに、(1)の卵液を流し入れます。
そして、卵の中心が半熟状態になったら、火を止めチキンライスをのせます。
(3)オムライスをお皿に移したら、バター(10g)を溶かしたフライパンに、トマトケチャップ(大2)と白ワイン(大1)を入れ、少し煮詰めてソースを作る。
ケチャップをそのままかけるのではなく、ソースもひと手間かけることが大事なんです。
(4)お皿に移したオムライスに(1)のソースをかけて完成。
ちょっとした工夫で、簡単にプロ級のオムライスが完成です!
いつもの料理がアップグレードする裏技。簡単にできるので、お試しあれ。(文/藤田真奈)
【画像・参考】
※ 読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』(月曜~金曜 5時20分~)