TOP 旅とおでかけ “冬っぽ京都”が楽しめる♡あったか絶品グルメ&喜ばれるお土産が買えるお店7つ

“冬っぽ京都”が楽しめる♡あったか絶品グルメ&喜ばれるお土産が買えるお店7つ

2020.02.28

京都は四季折々の様々な表情を楽しめる街。そして、季節に合わせたグルメや雑貨を楽しめるお店も多いですよね。今回はこれまでannaでご紹介したお店の中から、冬におすすめの絶品料理店とお土産にもぴったりな雑貨などが買えるお店を7つに厳選してご紹介します!

 

■冬こそ行きたい京都の絶品グルメ店4選

(1)幻想的な雪景色を眺めながら味わう精進料理『閑臥庵』

画像:閑臥庵

最初にご紹介するのは、鞍馬口で人気のお店『閑臥庵(かんがあん)』。“普茶料理”という、精進料理の一種を食べられるお店です。

画像:閑臥庵

お肉やお魚は一切使用されていませんが、男性も満足できるほどボリューム満点。健康に気を遣いたい方にもおすすめです。

画像:閑臥庵

そしてこのお店は、お料理だけでなく、景色も人気の理由のひとつ。冬は雪が積もって映画の中のような世界観を楽しめるので、一年を通しておすすめですよ。

<店舗情報>
閑臥庵
住所:京都府京都市北区烏丸通鞍馬口東入ル278
最寄駅:地下鉄『鞍馬口駅』
営業時間:12:00~15:00(L.O.13:00)/17:00~21:00(L.O.19:00)
電話番号:075-256-2480

(2)好みの具材が自分で選べる!汁もの専門店『志る幸』

画像:志る幸

続いてご紹介するのは、四条河原町からすぐの『志る幸』。

画像:志る幸

こちらは汁もの専門のお店で、白味噌や赤味噌、すましを使った汁ものを味わうことができます。

画像:志る幸

おすすめのメニューはこちらの『利休弁当』。炊き立ての炊き込みご飯のふわふわ食感がクセになります。さらに、セットでついてくる白みそ汁の具材が選べるんです。

画像:志る幸

ベーシックな具材はお豆腐ですが、おとし芋など季節の具材に変更するのもおすすめですよ。白みそ汁との相性も抜群です。

<店舗情報>
志る幸
住所:京都府京都市下京区四条河原町上ル一筋目東入ル
最寄駅:阪急『河原町駅』/京阪『祇園四条駅』
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00
定休日:水曜日・不定休

(3)この時期にぴったり!白味噌×おでんの抜群の組み合わせ『嘗~miso~』

画像:嘗~miso~

冬に食べたい料理といえば“おでん”ですよね! 続いて紹介するお店は、そんなおでんが看板商品のお店です。それがこちらの丸太町の『嘗~miso~』。

画像:嘗~miso~

ただのおでんではなく、白味噌を使ったおでんが特徴なんです。

画像:嘗~miso~

白味噌がこんなにもたっぷりと乗ったおでんは、ここでしか味わえない絶品!

画像:嘗~miso~

甘すぎずあっさりとした味わいなので、いくつでも食べられてしまいます。

画像:嘗~miso~

『満月』という卵黄の味噌漬けもおすすめのメニューです。お酒のおつまみにもぴったりの一品ですよ。

<店舗情報>
嘗~miso~
住所:京都府京都市中京区丸太町通室町西入玉植町223-3 谷村ビル1F
最寄駅:地下鉄『丸太町駅』
営業時間:17:00〜24:00【フード】L.O.23:00【ドリンク】L.O.23:30
電話番号:050-5592-8251

(4)冬の貴船神社と合わせて訪れたい!大人空間のカフェ『兵衛Cafe』

画像:兵衛Cafe

続いてご紹介するのは、『貴船神社』をさらに奥に行ったところにある『兵衛Cafe』。

画像:兵衛カフェ

こちらは旅館が開くカフェ。抹茶やコーヒーなど、あたたかい飲み物でゆったりとくつろげますよ。

画像:兵衛カフェ

現代的でありながら和の雰囲気も併せ持つ、大人の空間が魅力的です。

画像:貴船神社

そして併せて訪れたいのが『貴船神社』。こちらは“川床”のイメージがあるかもしれませんが、実は今の季節こそ訪れるべきなのだとか。冬は雪が降り積もり、神社ならではの不思議な雰囲気が漂います。訪れる人も少ないので、穴場スポットとしておすすめです。

<店舗情報>
兵衛カフェ
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町101
最寄駅:叡山電鉄『鞍馬駅』『貴船口駅』
営業時間:11:00~17:00(L.O.16:00)
定休日:不定休
電話番号:075-741-3077

貴船神社
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
最寄駅:叡山電鉄『貴船口駅』

 

■京都に行ったら絶対に買いたい!冬におすすめのお土産3選

(1)ポチ袋にぴったり!京都らしい上品な封筒・便箋のお店『かみ添』

画像:かみ添

お土産としておすすめのお店は、車で6分ほどのところにある唐紙の老舗『かみ添』。

画像:かみ添

こちらでは、とてもかわいらしいポチ袋や封筒を購入することができます。

画像:かみ添

お呼ばれした際に会費を入れたり、お手紙をいれたり、写真を入れたりと、用途はさまざま。

画像:かみ添

封筒や便箋にこだわると、想いもより一層伝わりますよね。お正月シーズンには特に活躍しそうです。

<店舗情報>
かみ添
住所:京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
最寄駅:市バス『大徳寺前』『堀川鞍馬口』
営業時間:11:00〜18:00
電話番号:075-432-8555
定休日:月曜日、臨時あり

(2)年末の大掃除に!たわしと箒の専門店『内藤商店』

画像:anna

三条にある『内藤商店』は、ミニマルで無駄のない美しい見た目のたわしと箒を取り扱う専門店です。

画像:anna

お店には用途別のたわしや箒が棚いっぱいに敷き詰められています。それぞれの用途はお店の方がとっても丁寧に教えてくださるので安心ですよ。

画像:anna

フライパン用、野菜を洗う用、掃除用など、本当にたくさんの種類があります。品質が良く、耐久性もあるので、一つのものを長く使えるのも嬉しいポイント。

画像:anna

汚れがたまりがちな、パソコンのキーパッド用の箒まであるのだとか。お家にどんどん新しい種類が増えていきそうですね。年末の大掃除用にここで揃えてもよさそうです◎。

<店舗情報>
内藤商店
住所:京都府京都市中京区三条大橋西詰
最寄駅:京阪『三条駅』

(3)繊細な模様が美しい!京金網専門店『金網つじ』

画像:金網つじ

最後にご紹介するのは、京金網の専門店『金網つじ』。すべて職人さんが手作りした商品が並ぶお店です。

画像:金網つじ

『とうふすくい』は京都らしさもあり、人気のアイテム。繊細な模様・造形がとても美しいですよね。鍋用にもおすすめです。

画像:各務カオリ

『焼き網』は食パンを焼くときに大活躍。コンロの上に乗せて焼くだけで、外はパリッ、中はふわっとした食感が生まれると評判なんです。魚や餅を焼く際も使えるそうで、とにかく万能なんだとか! お餅を焼いても良さそうですよね。

画像:各務カオリ

小さくてかわいらしい『茶こし』も、お土産に持っていけば必ず喜ばれるアイテム。

画像:金網つじ

さらに、照明器具などのインテリアも販売しています。金網の繊細な模様の影が壁にうつって、とっても素敵な空間が生まれますよ。新年の模様替えにいかがですか?

<店舗情報>
金網つじ
住所:京都府京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町362
最寄駅:京阪『祇園四条駅』『祇園五条駅』
電話番号:075-551-5500
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休 ※1月18日〜2月15日は水曜日定休

 

冬の京都は身体があたたまるような絶品や新年を楽しく過ごせそうなアイテムがたくさん。ぜひ気になったお店に訪れてみてくださいね。(文/anna編集部)

【画像】
※ 閑臥庵/志る幸/嘗~miso~/兵衛Cafe/内藤商店/金網つじ/かみ添

※この記事は2020年2月28日(金)に再編集しています。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ