食べたことない!グルメの宝庫・大津市で食べたい贅沢グルメ2選
食欲の秋! 滋賀・大津にある豪華な絶品グルメはいかがでしょうか?
今回は、2019年9月24日(火)に放送された、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』の人気コーナー『おでかけコンシェルジュ』より、滋賀・大津市で味わえる贅沢グルメを2つご紹介します!
■1:A5ランク・ロース肉を堪能『近江牛オイル焼きコース』(近江かど萬)
まず最初にご紹介するのは、創業120年の近江牛専門店『近江かど萬』。老舗ならではの目利きで厳選したお肉をリーズナブルに提供する人気店。
1階は近江牛だけを扱った精肉店、2階と3階が飲食フロアになっています。
なかでもおすすめは『近江牛オイル焼きコース』(7,000円・税抜)。旅先での贅沢を求める方にぴったりです!
一般的にオイル焼きは、鉄板に油を塗って、肉を焼く料理なのですが、こちらのオイル焼きでは、特注の石板に近江牛の牛脂を塗って焼きます。
韓国のチョンスウ石を使っているので高温をキープでき、遠赤効果で焦げ付きにくく、肉汁をギュッと閉じ込めることができるんです。
新鮮なお肉なので、生に近ければ近いほど、おいしいのだとか。
まずは、開業時から受け継がれている秘伝のポン酢でいただきます。
続いて、フランス産の岩塩でいただくと、濃厚な近江牛のおいしさを堪能できますよ。
『近江かど萬』は、大津駅から徒歩9分の場所にあります。
精肉店ならではのお値打ち価格で上質な近江牛を購入することもできるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね!
<店舗情報>
近江かど萬
住所:滋賀県大津市中央1‐7‐35
最寄駅:京阪『浜大津駅』/JR『大津駅』
電話番号:050-3786-2903
営業時間:【平日】17:00~21:00【土日祝】12:00~15:00/17:00~21:00
定休日:水曜日(その他不定休あり)
■2:うなぎの旨味を最大限に味わえる『合鴨の陶板焼きとうなしゃぶコース』(おゝ杉)
続いてご紹介するのは、県外にとどまらず、海外からもお客さんがやってくるうなぎの名店『おゝ杉』。
こちらのおすすめグルメは、店主が28年前にうなぎの旨味を最大限に味わえると考案した名物料理『うなぎのしゃぶしゃぶ』です。
使用するうなぎは、捌いたあとに丁寧に骨切りされた愛知県産養殖うなぎ。
昆布とかつおぶしから取った出汁を弱火で熱し、皮を下にして時間をかけて火を通していきます。
じっくり火を通すこと5分で食べごろに。こちらは自家製ポン酢でいただきます。
噛むたびにうなぎの甘みが口の中に広がり、お箸がとまらなくなるほどの美味しさです!
うなぎといえば蒲焼きを想像する人がほとんどかもしれませんが、
最後の〆は、うなぎのだしがたっぷり染みた雑炊をいただきます。身体の芯から温まる鍋は、これからの季節にもぴったり!
うなぎの絶品しゃぶしゃぶが食べられるのは、大津駅から徒歩9分の場所にある『おゝ杉』。
合鴨の陶板焼きとうなぎのしゃぶしゃぶが味わえる『合鴨の陶板焼きとうなしゃぶコース』(5,500円・税抜)がおすすめだそうですよ!
<店舗情報>
おゝ杉
住所:滋賀県大津市中央3‐4‐30
最寄駅:京阪『島ノ関駅』
電話番号:077‐526‐3824
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日・祝日
いかがでしたか? 琵琶湖や比叡山、延暦寺、近江神宮など観光スポットが揃う滋賀・大津市は、秋の行楽シーズンのお出かけにもおすすめですよ!(文/原田静香)
【画像・参考】
※ 読売テレビ『かんさい情報ネットten.』(月曜~金曜 夕方4時47分~)
※この記事は2020年2月21日(金)に更新しております。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。