1年がかりのハンバーグとは!?「兵庫・尼崎」のこだわりを追求したグルメ3つ
さまざまなジャンルのお店が集まる兵庫県の街、“尼崎”。店主のこだわりや、手間を加えたグルメがたくさんあることをご存知ですか?
2018年1月23日(火)に読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のコーナー『おでかけコンシェルジュ』でひと手間加えた極上グルメを紹介。
店主が納得いくまで追求したという極上グルメ3つをご紹介します。
■1:1年がかりで考案!肉汁溢れる驚きのジューシーハンバーグ(PIER 30 GRILL)
JR尼崎駅前の『あまがさきキューズモール』4階にある『PIER 30 GRILL(ピアサーティーグリル)』では、素材にこだわった極上ハンバーグがいただけます。人気は、納得がいくまでに1年かかったという『プレミアムハンバーグ』(980円・税抜)。
牛ミンチとイベリコ豚の合挽きミンチでできたハンバーグを、スチームオーブンで肉汁を閉じ込めながらふっくり焼き上げます。さらにハンバーグの旨味を引き立たせる自家製オリジナルソースは、トマト、ニンジン、タマネギなどの香味野菜をローストしたものに豚バラ肉を加え6時間煮立てたもの。
肉の旨味と甘みが詰まった肉汁が溢れ出す、ジューシーなハンバーグです。
<店舗情報>
PIER 30 GRILL(ピアサーティーグリル)
住所:兵庫県尼崎市潮江1-3-1 4F(あまがさきキューズモール内)
最寄駅:JR『尼崎駅』
電話:06-6423-9668
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
■2:身体の芯から温まる極上鍋!韓国の母の味を大満喫(韓国食彩 済州)
JR尼崎駅から歩いてすぐのところにある『韓国食彩 済州(チェジュ)』。韓国・済州島出身の女将さんが、お母さん直伝の味を受け継いで作る本場の韓国料理が人気のお店です。
女将さん自慢の極上鍋は、アサリ、ホタテ、豚肉と豆腐が入った『プレミアムスンドゥブチゲ』(1,500円・税抜)
5年間継ぎ足して作られているという旨味が詰まった牛骨のスープに、秘伝の特製タレを加え、コクと辛さを加え味に深みを出します。最後に自家製キムチのタレを入れることで、酸味の効いたスープに仕上げているのがおいしさの秘密。
お店のメニューは、ほかにも何と150種類もあるんだそう! どれも試してみたくなりますね。
<店舗情報>
韓国食彩 済州
住所:兵庫県尼崎市長洲西通1-1-20
最寄駅:JR『尼崎駅』
電話:06-7494-9011
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜
■3:完成まで2年!店主自慢のトマトフランスパン!(やさしい風)
JR尼崎駅から徒歩5分のところにある『やさしい風』。生地にこだわるご主人が作る創作パンやバゲットなど、およそ70種類のパンがならぶ、地元で人気のお店です。
今回ご紹介するのが、完成まで2年もかかったというご主人自慢のオリジナルパン『やさしい風トマトフランスパン』(400円・税抜)。水を使わずフランス産のトマトの水分だけで作っているのでトマトの酸味や旨味を感じられると人気です。
ほかにもこしあんが入ったパンや、トマトやカボチャが入った野菜のパンも大好評です。
<店舗情報>
やさしい風
住所:兵庫県 尼崎市潮江4-2-52
最寄駅:JR『尼崎駅』
電話:06-7165-1940
営業時間:火曜~土曜8:00~19:00/日曜7:00~18:00
定休日:月曜/火曜月1回
いかがでしたか? 尼崎のこだわりや思いをたくさん込めたグルメを味わってみてくださいね。(文/waka)
【画像・参考】
※ 読売テレビ『かんさい情報ネットten.』(月曜~金曜 夕方4時47分~)
この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。