TOP ライフスタイル 関西の「涼しいスポット」は?蓬莱さんが教える「夏の暑さから身を守る方法」【教えて蓬莱さん!お天気耳より情報】

関西の「涼しいスポット」は?蓬莱さんが教える「夏の暑さから身を守る方法」【教えて蓬莱さん!お天気耳より情報】

2019.07.25

梅雨明けに待っているのが、汗ばむ暑さ! 少しでも快適に過ごしたいですよね?

画像:蓬莱大介

今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でおなじみの気象キャスター・蓬莱大介さんに梅雨明け以降の天気の見通しと夏の暑さから身を守る方法を教えていただきました。

 

■天候不順の夏!折りたたみ傘を持参して、ゲリラ豪雨に注意

──梅雨明け後の近畿地方の天候について教えてください。

7月以降の気温について、今年は平年並みの予報が気象庁から出ています。去年は流行語大賞に『災害級の暑さ』がノミネートされるほどの記録的な暑さでしたよね。今年は平年並みとはいえ、南から湿った空気が入りやすいため、蒸し暑く、猛暑日には35度近くになる見込みです。熱中症などに注意してくださいね。

そしてもう一つ、これから梅雨明けの時期に注意していただきたいのが雨です。通常、梅雨明けは、日本の南から太平洋高気圧が張り出してきて、晴天が続いて梅雨明けするのですが、今年はその高気圧が弱いんです。

画像:anna

──太平洋高気圧が弱いと、いったいどうなるのでしょうか?

『戻り梅雨』といって、梅雨が明けたにも関わらず、また梅雨のような天気が戻ってくることがあるんです。そうなると、ゲリラ雷雨が多発することも考えられます。梅雨明けした後も、しばらくは折りたたみ傘を持参して、雨に気をつけてくださいね。

 

■日焼け以外にも効果がある!暑さ対策として日傘を推奨

画像:読売テレビ『かんさい情報ネットten.』

──梅雨が明けると、いよいよ夏到来ですね。炎天下で少し外に出るだけでもぐったり……ジリジリと降り注ぐ強い日差しも気になります。おすすめの対策法を教えてください。

夏特有の蒸し暑さはどうすることもできませんが、工夫次第で夏の暑さや紫外線から受けるダメージを軽減することはできますよ。日焼け止めの使用はもちろん、外出時には、環境省が夏の暑さ対策にも推奨している日傘の使用をおすすめします。

日傘は日除けのほかに、体感温度を下げる効果があると言われています。例えば、上の画像のように気温が30度、湿度が50%の日に日傘をさして歩いたら……日傘をささないで歩いた時に比べて、汗が出る量を約17%減らしてくれるという調査結果が出ています。日傘をさすと直射日光をダイレクトに浴びなくて済むので、身体への負担が全然違います。

──日傘は日焼けを防いでくれるアイテムだと思っていましたが、日傘をさすことで汗の量や体感温度も変化させることができるとは驚きです。

 

■夏野菜を積極的に食べて、身体の内側からクールダウン

画像:yonibunga/shutterstock

──夏におすすめの食べ物があれば教えてください。

夏野菜を意識して食べるようにしています。夏野菜は、『クールベジ』とも言われるように、夏の火照った身体の温度を下げたり、身体の余分な水分をとってくれる効果があるんですよ。

──身体の中からできる暑さ対策ですね!お気に入りの食べ方を教えてください。

最近、きゅうりをスティック野菜にして食べるのにハマっています。ほかには、ゴーヤチャンプルーなど、夏野菜の炒め物もよく食べています。

 

■壮大なスケールに圧巻!夏のお出かけは『ダム』がおすすめ

画像:蓬莱大介

──暑い夏におすすめのお出かけスポットを教えてください。

おすすめのスポットはダムです! 全国的には、富山県にある『黒部ダム』が有名ですが、関西地方にも『日吉ダム(京都・南丹)』や『一庫ダム(兵庫・川西)』、『滝畑ダム(大阪・河内長野)』など、いろいろなダムがあるんですよ。日吉ダムは、以前に一度訪れたことがあるのですが、壮大なスケールで驚きました。

──ダムって、関係者以外入ってはいけないイメージがありましたが、一般公開されているんですね。具体的にダムのどんなところが魅力なのか教えてください。

魅力は、なんといっても大規模な貯水池の“水”。ダムでは、観光放流というイベントが行われていて、放流の様子を近くで見学でき、その光景を見ているだけできっと涼しい気持ちになれます。

ダムの中って、見学も出来るんですよ。

画像:蓬莱大介

──ダムの内部も見学出来るんですね。どんな感じでしたか?

めちゃくちゃ涼しかったです。内部の様子は、実際に訪れて見てみてください。きっと、驚きがたくさんありますよ。

日吉ダムの周辺には、魚釣りやカヌーに乗れる場所や子どもが遊べる広場があるので、家族連れのお出かけにもおすすめです。

いかがでしたか? これからの季節は、日傘を上手く活用しながら夏の厳しい暑さを乗り切っていきたいですね!(文/原田静香)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人気!

【画像・参考】
※ 蓬莱大介/かんさい情報ネット ten./anna
※ yonibunga/shutterstock

Recommend あなたにおすすめ