京美人が自信をもっておすすめ!京都のカジュアル“和”アイテム3選
読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。
MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサー(写真左)です。
■放送のテーマは『着こなせる!カジュアルな“和”アイテム』
京都ならではの“和”のアイテム。普段使いしたいけれども、ファッションに取り入れるにはハードルが高いですよね。でも最近は、和と洋を合わせる話題のアイテムがたくさんあるんです。
今回は、和装が似合う各務カオリさんに、おすすめのカジュアルな“和”のアイテムを教えていただきました。
■1:新しい!おしゃれ!デニム素材の着物(でにむどす)
まずは、今話題を集めている『でにむどす』のデニム素材でできた着物。カジュアルに着物にチャレンジできるので、着物初心者でも取り入れやすいアイテムなんです!
西陣織の着物の織元が製造しており、色落ちが美しいことと、汚れても洗えるのがうれしいポイントです。
着物の帯と合わせてコーディネートが考えられるも楽しいですよね。ぜひ挑戦してみてください。
<店舗情報>
でにむどす 西陣本店
住所:京都府京都市上京区西熊町(泰流舎東隣り)
電話:075-417-5290
■2:老舗履物店がプロデュースする万能サンダル『JOJO』(祇園ない藤)
「草履のルブタン」と言われている老舗履物店『祇園ない藤』のアイテムでおすすめなのは、デニムにも浴衣にも合わせられる草履『JOJO』(27,000円)。夏場に大活躍します。
足に負担をかけない厳選素材を使用しているため、フィット感が最高なんだとか。歩きやすくて疲れにくく、鼻緒も痛くならないんです!
カラーバリエーションも豊富なのでお子さんや旦那さんと色ちがいでおそろいにしてもいいですね。
<店舗情報>
祇園ない藤
住所:京都府京都市東山区祇園縄手四条下ル
最寄り駅:京阪電車『祇園四条駅』/阪急電車『河原町駅』
営業時間:10:30~18:00
定休日:不定休
■2:和服にも洋服にも合わせられる竹籠バッグ(公長齋小菅)
こちらの竹籠バッグは、竹工芸専門店『公長齋小菅(こうちょうさい こすが)』のもの。専門店ならではの丁寧な造りで、和服にも洋服にも合わせられるのがポイントです。
各務さんのおすすめは、きれいめなワンピースにさらっと持つこと。シックな黒のワンピースとのバランスが素敵ですね。
もちろん、着物との相性もぴったりです。一つ持っておくと多くの場面で活躍しそうですね!
<店舗情報>
公長齋小菅(こうちょうさい こすが)
住所:京都府京都市中京区中島町74 ザ ロイヤルパークホテル 京都三条1F
最寄り駅:市営地下鉄東西線『京都市役所前』/京阪本線『三条』
電話:075-221-8687
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
いかがでしたか? ぜひ“カジュアルな和”のアイテムを取り入れて、おしゃれをランクアップしてみてくださいね。次回の放送は6月2日(日)25時32分から。お楽しみに!(文/anna編集部)
【画像】
※ でにむどす/祇園ない藤/公長齋小菅/各務カオリ
この記事の情報は公開時点でのものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。