神戸市内の区役所・支所に『マイナポイント・サポートデスク』を設置へ。マイナポイントの手続きを手伝ってもらえるそう
神戸市内にある、区役所・支所(12か所)に、マイナポイントの手続きを手伝ってもらえる『マイナポイント・サポートデスク』ができるみたいです。
マイナンバーとあわせて国に登録すると、給付金などの受け取りがスムーズになる「公金受取口座」の登録が始まることを受けて、3月15日(火)から設置されます。
1月からは、マイナンバーカードの普及などを目的とした「マイナポイント第2弾」が始まっていて、現在、市内4か所のサテライトでも手続きの支援を行っているそうです。
窓口 | 受付時間 | 予約 |
区役所・支所(12か所) ※2022年3月15日(火)から |
【平日】8:45~17:15 |
予約不要 |
サテライト(4か所) |
【月・火・水】12:00~20:00 |
前日までの予約優先 ※神戸市ホームページ/コールセンターから |
区役所・支所では、平日「8:45~17:15」に、予約なしで、手続きのサポートを受けられるようになります。
支援内容
・マイナポイントの説明
・マイナポイントの手続き(予約/申し込み)
・健康保険証の利用登録
・公金受取口座情報登録(2022年春ごろ開始予定)
※支援員が専用端末を使った操作を説明・補助します
※マイナンバーカードの暗証番号入力を含め端末の操作はご本人にしていただきます
※現在区役所・支所のマイナンバーカード臨時窓口で実施している健康保険証の利用申し込みの支援は3月15日(火)よりマイナポイント・サポートデスクで対応します
マイナポイント第2弾について
キャッシュレス決済で使えるポイントが3段階で国から付与されます。
①マイナンバーカードの新規取得:最大5,000円相当のポイント(プレミアム率25%)
②健康保険証の利用申し込み:7,500円相当のポイント
③公金受取口座情報の登録:7,500円相当のポイント
※①は2022年1月から付与開始(マイナンバーカードをすでに取得した方のうちマイナポイント第1弾の未申し込み者・上限額までキャッシュレス決済の利用をしていない方も対象)
※②③は2022年6月ごろに付与開始予定
マイナポイント付与のためのマイナンバーカードの申請期限
2022年9月末
マイナポイント申し込み期限
2023年2月末
問い合わせ・サテライトの予約
神戸市マイナンバーカードコールセンター
TEL:078-600-2910(年中無休・申し込み受付 9:00~20:00 ※年末年始除く)
マイナポイントは「マイナンバーカード」を持っていれば、対応のスマホやコンビニのマルチコピー機からも手続きできますが、サポートが必要という人はぜひ。
「新成人」限定で、マイナンバーカードを使った電子申請をすると「ホテルお食事券」が当たるキャンペーンも、3月15日(火)まで行われてます。
◆関連リンク
・マイナポイント事業 - 公式サイト